日本対イラク
楢崎  いつもながらの安定した守備に加え、神懸りセーブ。
    今日のMVPは間違いなく彼だ。

山田暢 攻めあがったときにもっとチャレンジしても良いと思う。
    センタリングってタイミングで戻したり、横パスしたりで
    もったいない。
    守備は、これといって記憶にないが、守備陣全体に不安定だった。

坪井  今日は、厄日ですか?
    中澤と代えるくらいの荒療治でもよかったんじゃってくらい
    ミス連発。致命的ミス2発。ほかにもいろいろ。
    目立ったのは彼だが、守りはみんないまいちだった。

宮本  彼はミスはしてなかったと思う。
    ただ、守備陣のミス連発を修正するのがキャプテンの仕事かなあ。

三都主 1得点1アシスト。MFかFWなら評価は満点ですね。
    でも、相手の右サイドから崩されることも多かったんだよねえ。
    まあ、それを補ってあまりある攻めでよかったかな。
    サイド攻撃は散々いわれていた課題だったし。
    
山田卓 可哀想。痛そうに足を引きずっていて、痛々しい。
    もっと早く代えてあげて欲しかったが、アップしてなかったし
    仕方ないか。

福西  交代で入って、なかなかフィジカルの強さを見せていた。
    シュートも打っていたし、それ以外も飛び出しなどで見せていた。
    及第点かな。

遠藤  バランスよく、危ないシーンを救っているのがよく見かけた。  
    サントスとのバランスは良かったと思う。
    中盤は甘い横パスで奪われるシーンが多く見られたが、
    これは彼だけではないので、全員の課題でしょう。

藤田  ヘディングは惜しかった。
    全体にパフォーマンスはもう少しかなあ。
    あらゆるところで顔を出すのはさすがだけど、
    今日は精度がもう少しだった。

小笠原 サントスに出したパス、久保へのFK、柳のせいでオフサイド
    なった飛び出し、とりあえず1点もののプレーを3つ。
    かなりのパフォーマンスは見せた。
    球ぎわでの強さは中田とかぶる。奪取率は高いし、
    貢献度も大きかった。
    でも、中田とポジションかぶってるのです。
    精神面を考えると、、、。難しいね。

中村  無理に出さなくてもって感じでした。
    とられるシーンも多かったし、あとアナウンサーがうるさい。
    前半にあったようなFKがあればねえ。
    まあ、つぎへの調整ってことで。

久保  1アシスト。叩き付けすぎたヘディングで1点損した。
    開いてもらいすぎてたり、後半足が止まってたり、
    FWも激戦区。生き残れるかどうか。


柳沢  1点とった。ヘディング。決めるのが大事だよね。
    ほかにも、起点となってボールを受けるシーンは多く見られた。
    サンプでの鬱憤を、オマーン戦で晴らしてください。

大久保 出たのが遅かったか。最後パスしてしまったのとか、
    もう少しだったかなあ。
    ジーコには気に入られていますが、いつまでもつか。
    そろそろ結果が欲しい。


ベンチで笑っている大久保君、三浦さん。笑ってる場合なんですかねえ。
試合でてない選手は、いつでもやってやる位の気概が欲しい。
今日の山田卓のような例もあるんだし。

    
以上、少し偉そうですが、がんばって欲しいのできびしめで。