失敗


厄日かと思うほどの、失敗続きの一日だった。
忘れないために、過去分だが書いておこう。

東京でやっていた仕事が、現在自分ひとりしかできない、
その状態で、なかなか周りの人たちに引継ぎもままならないのが
原因のひとつ。

この日は午後から出勤だったのに、ついてみると、
出すべき報告も出てない状態。
前の職場の人が、その状況を警告してくれていたので、
あわててあやまりつつ、報告を出した。

それから、その日やるべき仕事をして、
帰ったのだが、家でゆっくりしていると、
会社から電話で、システムがこけたと連絡。

慌てて、タクシー飛ばして会社に行ったが、
原因を調べてみると、なんと自分のスケジュールミス。
書類上のスケジュールとシステムのスケジュールが間違っていたのだ。
年末年始のあわただしさに加えて、体制の変更があったために、
チェックも上手く働かなかったのが、痛かった。

関係各所に連絡をし、上司や相手先に謝り倒して、
なんとか2時ごろに処理を終えることができた。
業務的にはたいした影響もなかったので、
それだけは良かったけれど、
たくさんの人に迷惑をかけてしまった。

こういう凡ミスをすると、本当にへこむ。
割と、逆境とかストレスには弱いので、
引きずっちゃうんだよね。


今後繰り返さないように、対策考えなくちゃいけないなあ。