悪い流れも

ずっとこれを書かずにいた。
書けなかったのではなく、書かなかった。

どうも、久しぶりに悪い波が来ている。
書いてみたんだけど、あまりに内容がいけてなくて、
消してしまった。
それからずっと書けずにいた。

仕事のこと、友人とのこと、恋愛のこと、将来のこと、
考えなくてはいけないこと、やらなくてはいけないことの、
ほとんどが上手くいってない。
ま、そういうときはそんなもので、
ひとつ片付けばすべて上手くまわりだすんだろう。

こんな気分がずっと続かないことは分かってる。
悪いときにも、それなりにやっていく術は身につけたつもり。
けど、精神的にも肉体的にも疲れがあるせいか、
やっぱりちょっと参ってるし、しんどいよな。

弱ってると、誰かに頼りたくなる反面、
弱ってることを見せたくないという気持ちがある。
人に頼ることも覚えたつもりだったんだけど、まだまだのよう。
それが余計にストレスになるんだな。


書いてみたら、ちょっとはマシな気分になった。
駄目な自分でも認めるしかないのも知ってる。
悪い流れを何とか変えていって、
少しづつ調子を戻していく。
そういうプロセスを何度も繰り返してココまで来た。
その経験は自分の支え。
なんとかなるのだと漠然と思えるのも、それのおかげだ。

悪い状態も、経験として楽しむ。
そんな余裕はないけれど、あとで振り返って、
取り戻せたプロセスを確認するためにも、
いま悪い流れであることを、ちゃんとここに書いておこう。