期待 裏切り

実は職場の上司は会社を辞めることをしらない。
ま、別の会社の人なので、社内の人事が決まるまでは、
契約の絡みもあって話せないのだ。

今年中に辞めさせてもらう方向で、
何とか話を進めてはいるものの、
今の仕事はバリバリに来年も視野に進行中。

「お前ならやれるって」
そんな言葉をかけられるたび、挫けてしまいそうになる。
この仕事、嫌いじゃない。
職場も悪くは無いと思ってる。周りの人も。

けど、やりたいことがあるんです。
行きたいことが、見たいものが、
あるんです。

きっと言えないだろうな。
みんなの期待を裏切るのだろう。

「ここは居心地が良くて、
 いろんなものを拾いすぎた。
 そのどれもが暖かくて、
 失いがたい」

それでも、しかたがない。
手放さなければ、鍵が手に入らないのだから。