あき

去年の秋、自分のキャリアを見つめる機会があった。
このまま、今の会社にいる気もないが、明確なビジョンがある訳じゃなく、
そもそもやりたいことって何?見たいな状態の自分を発見したのはそのときだった。

子供ころから、飽きっぽく習い事は続かないし、趣味らしい趣味も特技も無かった。
そんな俺もガキのころからずっと、サッカーだけは好きだった。

「ワールドカップで日本の試合を見たい。」
中学くらいのころ、ぼんやりと思ってた夢がふと浮かんだ。
98年も02年も結局、途中で諦めた夢。
そういや、ちょうど06年にもドイツでワールドカップがあるって。

最初は無理だと思っていた。
チケットの競争倍率は死ぬほど高い、そんな時間に会社休めるはずないしって。

けど、チケットが手に入った。
偶然、でもないけど、ちょっと苦労はしたけれど、
でも、なんとなくあっさりと。

そのとき思った。
会社辞めようって。やりたいことやってみようって。
これも何かの縁なのだろうって。

明らかに、賢くない理由だ。
だけど、諦めたくなかった。
飽きっぽい俺に残ってる、唯一の夢だったから。


そうして俺は、この秋、会社に辞表を出した。