今年最後の戦いは、、、

今年最後の日本代表戦。
個人的な試合後の感想として、TBSは聞きやすくて良い。

まあ、それはともかくとして、
試合全体の印象。
「決めるときに決めないと苦労する」
でしたね。


全体に日本が押し気味だった前半。
中盤のボールの廻り方も良かったのだが、
スト2回、GK直撃2回を含む、
シュート7本放つも、ノーゴール。

サイドからの攻撃が少なかったものの、
良い展開をしていたのだが、点が入らなかった。
特に高原は惜しいシーンが3回もあったのだが、
決め切れなかったことが悔やまれる。
セットプレーもCK5回、FK2回あったものの、
惜しいシーンはつくれなかった。
FW2人と中田、中村の絡みは悪くなかったのだが、
駒野、アレックス、稲本の攻撃がもう少しだなあと、
思っていた。


後半に入ると、アンゴラの中盤のマークが良くなり、
なかなかチャンスが作れなくなる。
散発的に得られるセットプレーもチャンスにつながらず、
決定的な柳沢のシーンも外してしまう。
むしろ、中盤で球をとられるシーンが目立ち、
ピンチが増えてきたところで、交代枠が使われる。

交代は、後半20分から松井、30分過ぎに大黒、
残り5分ほどで阿部が投入された。
特に松井は投入されてから、果敢にチャレンジをし、
チャンスを作る。

そして、時間切れ寸前の44分、
スローインから中村のセンタリングを柳沢が折り返して、
松井がヘディングでゴール!
劇的(?)に勝利で今年最後の試合を
締めくくることに成功した。



しかし、課題は多い試合だった。
解説陣も言及していたとおり、
前半のビッグチャンスを決め切れなかったこと、
そこからくる、少しの焦り?あるいは疲れと
相手の慣れと安心感からか、
中盤で簡単にパスカットされる場面が増えだす。
FWに球が収まらなくなり、中村も守りに追われ、
なかなか攻撃がつながらなくなると、
守備陣もサイド際、球際などのシーンで奪われるのが増え、
後半サイドで振り切られるシーンや、ミドルレンジから
フリーでシュートを打ち切られるなど、
かなり危ない場面も目立った。

こういう交代枠のたくさんある試合でも、
本番さながらの交代だったのは、
まあいいのかも知れないし、
交代で入った選手のアピールはまずまずだったんだが、
サイドの選手のアピール不足はちょっと不満かなあ。

では選手評。
勝つには勝ったのですが、辛めにね。

川口 6  
ほぼ危険なシーンはなし。
強いて挙げれば、片手で止めたシーンと、
飛び出しで弾かれたとこか。
相手のミスにも助けられてたけど、
及第点以上はあげれます。
田中 6  
実はDFで一番良かったかも。
ミスも無かったし、左まで出張ったりと、
頑張ってました。
中澤 5.5 
高さ、強さは相変わらず。
後半は攻めて、取られてピンチがあったり、
アレックスが振り切られてたりと、
相手右が良かったので、苦戦。
まあ、まずますかな。
宮本 5.5 
一度単純ミスしましたね。それ以外は良好。
危ないシーンを防いだとこもあったし。
守備での貢献は目立っていたので、
こちらも及第点でしょう。
アレ 5.5 
前半当初のセンタリングは良かった。
が、ドリブルで仕掛けるシーンで勢いが無い。
チャレンジする分、駒野よかは良いが。
とられた後の戻りは早くなってるが、
後半は振り切られたしなあ。
実質5.25くらいかなあ。
駒野 5  
後半頭のシュートはともかく、
ドリブルで仕掛けるシーンが少なすぎる。
とくに相手左サイドは攻撃少なかったし、
加持不在フル出場チャンスを活かして欲しかった。
稲本 5.5 
中田をサポート。無駄なファールも少なく、
守備的な場面は効いていた。
奪って上がるシーンも見られて、もう一息か。
後半は守備に忙殺されてしまったりしたが、
機を見た攻撃参加がもう少しみたい。
体を投げ出す守備も減った。
中田 6  
ボランチスタートも、守備的という意識は無く、
積極的な攻撃。ペナルティーエリアに顔出す
シーンも多かったんだが、ラストシーンに
絡む活躍がそろそろ見たい。
中村 6.5 
FK、CKからは決められずも、
最後の得点シーンを導いた高いセンタリング。
他にも多々チャレンジは見られた。
最後のシーンにで0.5だけおまけね。
松井 7.5 
入ってからムードを変えてくれた。
ドリブルで仕掛けたり、クロスをあげるのも
かなり効いていたが、前からの守備も効果的でした。
そして、最後のゴール。
今日はMVPってことで、採点甘め。
阿部 5.5 
時間が無かったから、及第点。
もう少し時間があればと思うが、
特に問題は無かった。
柳沢 6  
最後のアシストが無ければ5。
決定的なシーンを2回はずしたし。
ただ、運動量が落ちそうなシーンでのドリブルは
効いてたけど。
高原 5  
厳しいのはたしかだけどね、
スト2回は不運じゃ済まない。
ゴールをするのがFWの仕事だし。
大黒 5.5 
ファーストシュートの中田との絡みは、
かなり可能性を感じた。
動き出しの良さ、思い切りの良さ、
もう少し長い時間見たいけど。


ジーコ 5.5
まあまあじゃない?
時間は少なかったけど、
見たい選手は見れました。
(アレ→村井、または駒野は見たかったかな)