7/7

サッカーは、一段落。
日本代表はFWで揉めてるね。
久保は辞退が決まった。
柳沢は、、、辞退させてあげたらどうだろうか。
日本人FW、そんなに品不足なのかなあ?
黒部とか永井とかかつて呼んでた人たちいたと思うんだが。

U−23は、まずは誰が残るか興味津々。
ヨーロッパ勢が久々に本気でくるだろうから、楽しみだな。

野球は、、、なんか駄目駄目ですね。
「署名に参加したらプロテクトから外す」
もう既に、発言する権利すら奪われてます。
自分たちの思うとおりにやりたいという、
わがままさだけがまかり通って、
自分たちの利益、権益、そればかりを追求して、
本当に大事なものを見失ってませんか?

チームが多すぎるから赤字になる。
スター選手がアメリカに行くから人気が落ち、観客が減って収益が減る。
あるいは、サッカー人気のせい。
本当にそうですか?

自分たちの利益を第一に考えすぎて、なんの努力もしなかった為ではないんですか?
放映権料の分配。
ドラフトのウェーバー制。
給与高騰を防ぐ為のサラリーキャップ制。
あるいは公式試合での交流戦
やれること、まだたくさんあったんじゃないかな。

こんなとき、長嶋さんが元気だったら、と思ってしまう。
彼が元気なら、なんとかしてくれたんじゃないかって。

もし、合併が成立したら、きっと野球嫌いになるな、俺。