7/5

ついに、欧州選手権が終わった。
大方の予想をまたも裏切りギリシャが優勝。
結局、見た試合、全てにおいて彼らが勝ったことになる。
凄い確率だ。
やはり、ラッキーボーイだったのかな。
いやおそるべしはTBSマジックか。

ルイ・コスタはヒーローになれる試合だった。
しかし、C・ロナウドが決定機をはずし、
フィーゴが左にはずしたことを考えると、
何かがギリシャを守ったんだろう。
まあ、組み立て方が少しアイディアに欠けていたのは否めないが。

実績が無くても優勝できることの証明。
スターを集めるシステムの限界。
クラブシーンと同じ展開だったとも言えるのかな。

さて、宴は終わり、サマーシーズンが来て、
また次のシーズンが来る。
われわれは、われわれのスタイルを模索し、上を目指す。

日本のサッカーの成熟と、
世界のサッカーの正当な発展を願って
このEUROの感想としよう。

次は、オリンピックか、いやアジアカップか。
楽しみだ。