7/10 日々雑感。

ここ2日、野球の暗い話題だったんで、サッカーの話。
久々のA代表戦。
スロバキア
巷では、飛車角落ちとか言われてましたが、
どうかなと思って見てました。
ちと、諸事情により後半10分からの観戦。

なんとなく攻めきれない展開のなか、
いきなりCKから決められる。
競ったのは宮本。マークは完全に外していた。
何度目だ、最近セットプレーから決められすぎだよねえ。
怪我でいなかったが、宮本、坪井のセンターバックラインは
上背が無くて、不安になる。
中沢はかなり制空権をとっていたんで、
セットプレーのときには、宮本以外の人間に競らせて、
宮本にはゴール内にでも入ってもらったらどうかな。
いや、嫌いじゃないんだけどさ、不安なんだよね。

まあ、その直後きれいなスルーパスから鈴木が決めてゴール。
タイミングは最高だった。
あれで、勝てたといっても過言ではない。
いい試合ではなかった。でも、勝った事に意義がある。
交代で入った、本山、柳沢、三浦は良かった。
オフサイドになったが、本山から柳沢へのパスも点になりそうな気配だったし、
三浦の積極的なチェックから、柳沢が決めたゴールも
きれいじゃないけど、大事な1点だった。
その後、停滞してしまったのは、このチームの悪いところで、
小笠原は局面を打開できずに終わってしまったのは残念。

試合後の各報道を見る限り、川口も頑張ったみたいだし、
福西、遠藤も良かったみたいだが、
加持はいまいちだった。最近、魅力を感じないんだよなあ。
サイドバックってシンパシー感じるから、頑張ってほしいんだが。

まあ、次のセルビアモンテネグロ戦は期待しよう。