積み重ね

月曜日。
いろいろな理由から、今日は6人チームの半数がいなかった。
おまけに、月末進行突入のために、スケジュールはぎっしり。
というわけで、深く考える間もなく、手を動かし続ける一日となり、
ふとわれに返るとすでに定時を過ぎていた。
そこそこ仕事は片付いて、今日は平和に帰宅できた。


仕事は、それなりにだが、できるようになってきた自分がいる。
それは積み重ねてきたものだから、嬉しくはある。
だけど、このままでよいのか、悩みはつきない。
ここにいるだけならば、できなくは無いのだろうけれど、
それだけで良いのかと、思ってしまう。

毎日、ちゃんと仕事することは、もちろん大事だ。
だけど、自分のやりたいこと、行きたい方向を見定めて、
必要な準備をしないと。
日々の忙しさに流されず、しっかりと考えること、
むう、難しいけど、それをしないといけない。

                                                                                                                • -

閑話休題
サッカーの話題で連日テレビが持ちきりだ。
けど、なんか、注目される方向が嫌。
政治の話がスポーツに持ち込まれることは、
嬉しくないなあ。

頼むから、国歌斉唱の時にブーイングとか、
スタジアム外で暴れるような、
醜い行動にでることだけは、避けて欲しい。

ワールドカップ以降、韓国は身近な国になった。
スポーツというものは、そういう友好の道具たるべきだと思う。

無論勝って欲しいけどさ、それと国に対しての感情は、
別に考えるように、自分だけでも心掛けたいと思う。