ため息と深呼吸

最近忙しい。
HAPPYなこともあまりないから、
どうにも、こうにも気分はしずみがち。
こんなときは、ため息をついてしまう。

昔から好きな、ある作家の本に書いてあった。
「ため息は幸せを逃がす、だから、ため息をつきたくなったら、
 大きく息を吸うと良い」と。

そうすると、それは深呼吸になるんだって。
なるほどなって、ちょっと感心した。

いらいらしたり、悲しくなったり、怒っていたり、
心が波立っているときには、深呼吸は良い。
落ち着きを取り戻し、冷静になれるから。

だから、ため息を深呼吸に変えたら、
ちょっと良いことがある気がするのです。

参ったとき、しんどいときは、深呼吸をする。
それだけで、少し楽になる。

小さいことだけど、でもそんなことも毎日の暮らしの中で、
俺を支えてくれる力になると思う。