目的?

木曜はリクナビCAFEからメールがくる。
社外同期会との出会いもこれがきっかけだった。
先週、今週と転職する際の基本スタンスが載っていた。

『目的意識をもつこと』

ずばりって感じではあるけど、ちょっとはっとさせられた。
なぜ会社を辞めるのか、それをしっかりと考える必要を感じた。

目標としていた先輩が辞めてしまったから。
やりたい仕事ができないから。
急に転勤させられてフォローも何もないから。
給料が安い(気がする)から。
他にやりたいことがある、から。

具体的に挙げてみると、挙がるんだけど、
転職することで、どこまで解消できるのか、
それに、そもそも本当にそれが理由なのか。
辞めたいだけなのかもしれない、
他にやりたいことがある、それさえも
思い込みかもしれない。

ただ、逃げ出したいだけなのかもしれない。

ここでやれることを洗いなおしてみる。
踏みとどまって、戦うことを選ぶ道も、
真剣に考えてみる。
その必要性を痛感させられた。

もう一回足元を見てみよう。