大黒様ってどうよ?

大黒フィーバーが偉いことになってる。
うーん?まあね、注目された試合で、劇的な点を取った男ですから、
「さま」づけで呼んだっていいさ。
「だいこくさま」と掛けたいんでしょう。それも良い。
ただね、この持ち上げ方、一夜にして救世主扱い、ヒーロー扱い、
で、挙句の果てには、おきなめぐみが新幹線で遭遇して写真を取ってもらって、
それがTV放映されるとか。

アホか?日本人は。

次のイラン戦に向け、左サイドの補充が急務。
宇都宮氏もお勧めの相馬を呼ぶのはどうか?
あるいは、ジュビロに移ったばかりの村井とか?
まあ、三浦淳も良い選手だから、彼を生かすのもありだけど。
バックスも坪井、松田、茶野ら、層は豊富だけど、
コンビネーションも考える必要がある。
さらに言えば、次の日程はイラン戦から数日後に日本でバーレーン戦という
強行日程(バーレーン北朝鮮、日本とアウェー連戦なのを考えるとひどい)。
考えるべきことも、報道すべきこともたくさんある。山積です。
(まあ、それも報道されてますけどね)

日本を海外組み中心チーム。J中心のチームに分ける案も案外面白いけど、
多分ジーコはやらないだろう。
イラン戦がヤマになる。バーレーンもU−23がやられてる良いチーム。
強敵ぞろいよ。気を引き締めなくちゃ。
本人、いたって冷静で浮かれてないのは好感が持てるけどねえ。

あと、アン・ヨンハを呼んで、負けたシーンについて繰り返し聞き出す、
報道ステーションの報道姿勢もどうかと思う。
いや、彼の複雑な環境や、戦いに至るまでの心境は確かに興味があるし、
彼の周りなどを取材し、政治とは無関係に交流し、正々堂々戦った
あの日を報道するのはいい。
ただ、負けた次の日にその代表選手を呼びつけて、ロスタイムの失点シーンと
頭を抱える選手を写して、「どんな心境だったんですか」って聞くのは
あまりにも失礼じゃないかな?
(たとえば、アウェーも終わってからとかさ、タイミングがあるでしょ)

それに、その場で日本が逆転できた要因を分析して見せたMr・レッズ福田さん。
おっしゃることはすべて、ごもっともでしたが、戦った相手を前に、
北朝鮮とは、控え選手の質、レベルが違いましたと言い切るのはどうなんでしょう?
(いや、福田さん大好きな選手だったのよ、彼真面目な人だしさ、
 あの場合、仕方ないのかもしれないけど)

もしも、日本がイングランドやドイツ、イタリア相手にこんな報道をされたら、
とても屈辱的な感じがするのではないでしょうか?
日本で生まれ、日本語を解する、海外の代表選手。
確かに取材する相手として、楽かもしれない。
国、政治の問題で話題性もあり、視聴率がとれるかもしれない。
けどね、見ていてあんまり良い気分ではなかった。

ちょっと、がっかりしたな。テレビ朝日には。
北朝鮮を応援していた、国内の朝鮮籍韓国籍の人がどう受け取ったのか
気になるな。考えすぎかな。

今日は、報道姿勢を考える、そんな話題でした。