幸せな旅

沖縄から帰ってきた。
一泊二日、滞在時間わずか26時間の弾丸ツアー。
旅費とかなにやらで、使ったお金が50000円強。
人は、きっと俺を馬鹿だと言うだろうね。

でも、今すごい満足感と充実感を感じている。
時間が無いからこそ、全力を尽くして遊び倒す。
いくことになってからの圧倒的なスピード感と、
実際の強行スケジュールのすごさが、
逆にものすごい楽しさを産んだんだろう。

いつもなら、帰るときに絶対帰りたくないとか、
寂しいとか感じていた。
(祭りの後症候群と命名した俺の持病)

今回は、それをまったく感じなかった。
それが、心の成長だとしたら、とても嬉しい。


大切な友人に会い、おいしい料理を食べ、おいしいお酒を飲み、
近況、将来を、共有の記憶を語らう。
いらっとすることや、もやもやしたもの、どろっとした感情。
いろんなものが溶けて無くなった気がする。
これが、沖縄じゃなかったとしたら、
東京で会ったとしたら、こんな風に楽しめただろうか。
きっと、そうじゃない気がするな。
だって、沖縄に着いたとたん、心が弛緩するのを感じたから。


そして、今回、過去とちゃんと対峙できた気がする。
沖縄はたくさんの時間を過ごした土地だから、
過去の記憶が蘇るのは否めない。
でも、それを苦痛と感じることなく、
自然に、普通に、時間を過ごせたこと。
それもまた、喜びの一つだ。


ひとつ、何か大事なものを見つけ、大きな壁を乗り越えるきっかけを貰った。
無茶なスケジュールだったけれど、
沖縄に行くことにして、本当に良かった。