梅、雪、京都

今日は少し足を伸ばして、京都まで行ってきた。
京都に来るのは、学生のころ以来、4年ぶりくらいだろうか。
あのころは京都駅をみるだけで圧巻だったが、
いまは、でかいなあとは思うけど、前ほど圧倒されなかった。
都会に染まったのかなあw
あのでかい階段はちょっと凄いと思うし、好きだけどね。

で、藤原道真公で有名な北天満宮の梅園を見に行く。
飛んでいった先の大宰府天満宮には行ったことあったけど。
梅には縁があって、前の職場の分梅河原も名所だったし、
サクラよりも見る機会があるかもしれない。
今日の梅も良かった。
京都は盆地らしく、今日は特に寒くって、
雪が結構な勢いで降ってた。
だけど、基本的には晴れていて、青空で日光も射してたり、
天気雨ならぬ、天気雪?
で、梅園で冷えた体を暖かい甘酒で温めながら、紅梅、白梅を眺める。
まだ、早いかと思ったけど、八分くらいは咲いていて、
なかなか絶景であった。
たまにはこういうのもおつなものですねえ。

帰りに京都駅のラーメン小路で京都ラーメン(宝屋だっけな?)を食しつつ、
同行してくれた友人に中国株をレクチャー。
先週だけで、20%上げたから狙いどころが難しいんだけどね、
上海BやシンセンBのほうが安値圏なのかなあ、
本土株はあまり得意じゃないんだが、勉強してみようか。

高騰してる銘柄が多いから、出遅れを狙うように指示しつつ、
低PERからねらい目を探してみた。自分でもなかなかに勉強になったし
良い機会であった。

というわけで、週明け拾ってみるか。
帰りにサーチナ発行の中国企業情報3000円と
友人への誕生プレゼントにパワーストーン
それに、いろいろ本が欲しくなって、衝動買い!
いかんなあ、諭吉さんが財布からいなくなっちゃった。
冷静に買い物をする必要を感じました。