リスタート。

2月も終わる。
後ひとつきで、社会人3年目も終わり。

周りでは、新たな転機を迎える人がたくさん出てきた。
異動、転勤、就職、転職、結婚、留学。
さまざまな形で、新しい人生のステージを迎えようとしている。
ちょっと、焦るなあ。
形になる変化がいまのところ何もないから。

決して、悪い状態ではない。
でも、だからこそ、ともすれば現状に甘んじてしまいそうな
自分が、少し怖い。
変化を怖れる心はある。
このまま、ここに居るほうが、楽なのは確かだから。


でも、かの地で、もう一度過去と向き合って、思い出したことがある。
自分が失ったものの大きさ、過去の痛み。
振り返ることを避けてきた。
振りかえって、悔やんでしまえば、前に進めない気がしたから。
過去の選択を目に入れてしまったら、今の場所が耐えられなくなるから。

だけど、現状を変えたかったはずの自分を、
そのために悩んで、決断したはずの思いを、
いつの間にか忘れてしまい、日々を無為に過ごしている。
そんな自分に気がついた。

緩んでしまう、忘れてしまう、人間はそういう風にできている。
そうでなければ、辛すぎて生きていけないのも事実。
時間やその他いろいろなものが、心をさらっていって、
今は苦しくないし、辛くもない。悔やんでもいない。
そのこと自体は悪くない。
穏やかな暮らしにもどれたことは嬉しくもある。
けど、忘れたくないこともあるんだと分かった。


手に入れる為に捨てた。
揺らした天秤の掲げた方を。
それが自らの選択だったということ。

滞ったときに、迷ったときに、
あのときの気持ちを思い出して、
少しでも前に進めれば良い。

それなら、少しは意味があるだろうから。
さて、明日からまたリスタートしよう。