開幕

いよいよ春がちかづき、
さまざまなスポーツが開幕する。
わくわくしているのはJです。

J1は1シーズン制。チーム増と新要素満載。
かつてないほど、移籍も活発。
昨シーズンのレッズもすごかったけど、

今年の目玉はジュビロ
川口、茶野、村井、チェヨンス
いずれおとらぬタレントぞろい。
川口の怪我は誤算だけど、気合を感じる。

他の優勝候補はまずレッズ。
レッズからは、山瀬が抜けたものの、
タレントぞろいの前線は変わらずだ。

そして、ディフェンディングチャンピオン 横浜マリノス
こちらはけが人続出で厳しい。
とくにFWは厳しいけど、長いシーズンきっと上にくるだろう。

他に注目は天皇杯ホルダーのヴェルディは相馬が一押し。
ナビスコカップホルダーのFC東京は今野、加持、石川あたりか。
カップホルダーの両東京勢は若いチームだから波を抑えるのが課題。

それに、大黒のおかげで注目度増のガンバは二川も良い選手だぞ。
鈴木や小笠原など底力健在のアントラーズ
この辺が上位に来そう。ありきたりな予想だけどなw

さて、そんななか、私の注目一押しは、
フロンターレ川崎です。
ジュニーニョの破壊力がどこまでいくのか、
ちょっと楽しみー。我那覇にも注目。


もう一方の昇格組、アルディージャは厳しいかも。

アルビレックスはぜひ今年、頑張って欲しいですね、
いろいろな意味で。

名前のかわったジェフは戦力ダウンが気がかりだけど、
オシムがいるから、不気味ではある。

紅くなったヴィッセルも戦力補強したし、金があるから、
欧州が閉じたあたりの補強も楽しみかな。

名前を挙げなかったチームも、
良い意味で、予想を裏切る展開にも期待したい。
代表を騒がすような、大黒や玉田のような選手に出てきて欲しいものです。

さて、J2
こちらは、団子になる予想。
J1から落ちたチームは無いし、戦力は均衡?
ベガルタ仙台アビスパ福岡京都パープルサンガのJ1経験組と、
モンテディオ山形は少し戦力的には強いかもしれないが、
あまり差はない気がする。

こちらの一押しは昇格して昨年末には話題にもなったザスパ
ここは、前から温泉で働きながらサッカーしてるという話を
知っていて、思い入れも深いので、
是非頑張ってほしいと思っています。

もう一方の新規参入。
四国発のプロスポーツチーム、ヴォルテス徳島も頑張ってほしい。


こちらも他に名前を挙げなかったチームも、
ことしのJ2はほんとにもつれそうだから、
最後までわからない展開になるんじゃないかなあ。


なんにせよ、今年も良い試合、良い選手がたくさん見られることを
おおいに期待しております!