慧眼

恐れいりやの鬼子母神である。
ちと古い表現だがw

そう、ジーコ采配ずばり的中の話題。
昨日も書いたとおり、小野の欠場から中田をボランチに下げ、
小笠原を前目の2シャドーに入れて望んだバーレーン戦。

満男君の見事な一点を守りきり勝利したわけですが、
いやあ、びっくりしますね。
ジーコの眼を信じたい」と書いた自分でさえ、こうも当たるとはって驚きます。
まあ、これでぐっとドイツが近づいた。
すっきりしない勝利だという人もいるだろう。
アレックス、シュンスケ、中田ヒデがでれなくなった次戦を危ぶむ声や、
交代が遅いとか、相手の調子が悪かったおかげだとか、いろいろな意見もでるだろう。
だけど勝った。もうそれで十分です。

(ただ、キリンカップをフレンドリーと言い切るのは
キリンとペルーとUAEに失礼なのでどうかと思います)

さて、感想。

柳沢:動きは良かったただフィニッシュに掛けてがちと消極的かも。
GKかわしたシーンはシュートが欲しかった。

中田:積極的。献身的。ゆえに危ういミスもあったけど、今日もフル稼働。
彼のところでボールが落ち着くのはありがたかった。
あとは点に絡む仕事ができればって感じなんだが、次は出れない、残念。


中村:いまいち消えてた。決定的な仕事をしたとまでは言えない。
ただ得点シーンも含め、前線で顔を出したときの相手に与えるプレッシャーはあった。
ちょっと残念。次もでれないらしいし。


小笠原:得点シーンも含めて、良いシュートを何本か放っていた。
調子はいつもどおりって感じだったけど、点を取ったことが何より重要。
もう少しコンスタントに働ければ、中田、中村に食い込める。
両者がいない次が正念場よ。

福西:苦労してました。
守備的なボランチに徹しざるを得ない展開。
守備は及第点。
中田との相性はまだ良く分からない、やりづらいのかも。
ただ、ここ2試合にくらべると調子は良かった。

加持:守備は相変わらず普通に良かった。
ただ、前線でかなりボールを持てているのに、
何をしたらいいか迷っている印象を受けた。
攻撃の選択肢をもっと学んで欲しいな。

アレックス:カッとなって、シミュレーションを取られる。
最近多いです。不満。
センタリングも早い奴が減った。
ドリブルも敵に掛かる。不調ですねえ。
バックアッパーの発掘は急務。
三浦アツが次戦でしょうか。他も見たいな。

中澤:大明神。彼の復帰は大きかったと思う。やっぱ強いし、硬いし、早い。
左サイド、危ないシーンを再三再四防いでくれてたし、ロングボールにも強い。
大黒柱です。

宮本:劣勢な後半の時間帯。チームを鼓舞していたのは彼でした。
守備のほつれを修正し、危ういシーンを未然に防ぐ。今日は合格です。

田中:守備の正確さもさることながら、今日はビルディングでも良く目立ってた。
日本がいつになく右サイドから攻めていた(中村<小笠原、サントス<加持)のは、
彼の存在のおかげもあるだろう。

川口:前半のミドルシュート、後半のCK、二回の危ういシーンがあった。
安定感がないときの川口だったので不安だったが、DFとポストに助けられたが、
まあ無失点でしたし。


交代選手:全体的に時間が少なかった。中田は平均点。稲本、玉田は採点不可。
もう少し見たかったのは本音だが、バランスを崩さないのがジーコ
いたしかたないか。