英国

中田英寿選手の移籍が正式に発表された。
(彼のHP、nakata.netのひでメールにて)
先日は、中村俊輔も同じ英国、
スコットランドセルティックに移籍した。

いやここ数日、再三書いているし、
何をいまさらって感じでしょうか?

でも、ふと気がついたんです。
イギリスじゃん、って。

そう、イギリスなんだよ。
スペインでもイタリアでもオランダでもなくて。

これって、よくよく考えるとすごいラッキーなことかもしれない。
だって、同じ欧州とはいえ、イタリアまでヒデや俊輔の試合を見に行くのは
しんどいけれど、イギリス国内ならなんとかなるかもしれない。

ヒデは前述のメールのなかで、「今年はいっしょに英語を勉強しよう!」
と書いていました。
それを読んだ瞬間、「やっぱイギリスに行こう!」とはっきりと思った。

もしかしたら、冬の移籍でいなくなってるかもしれないし、
チームの構想から外れてしまって出番がなくなるかもしれない。
そんな不安もあるなか、彼はチャレンジするのだ。

だったら、俺もいっしょに(ささやかだけれど)
チャレンジするのも悪くない。
最悪の結果、彼らが居なくても、ね。



いろんなことが背中を押してくれる気がする。
「時は来た、目の前のドアを開くための」
なのかなあ?