殴り合い

ホンジュラス
複雑な試合。
なんというか疲れる試合だった。

コンディションの悪さなど言い訳にならない。
裏に出たボールが止まる。風上だから当然。
そんななか、サントスが裏を取られ続け、2失点。
高原が意地を見せるものの、
ロスタイムには中田英寿が軽率な取られ方で失点。
前半は最低。稲本のプレーも軽いし、
中田浩二のポジショニングもいまいち。

そして、後半。
まず開始早々、中村のFKから柳沢が決める。
しかし、その直後にまた1失点。ハットトリック、、。
その後、中村のPK、柳沢のミドル。
そして、今日は散々だったサントスから
途中出場、小笠原が決めて、ついに逆転。
その後は3バックにして逃げ切りましたが、
相手の体力が続いていたとしたら、勝てたかどうか。
最後の最後までミスが続いてたし、
相手の決定的なシーンが外れたので
助かったところが大きかった。

最終スコアは、5−4
勝つには勝ったが、駄目でしょう。
守備ブロックは崩壊につぐ、崩壊。
中村の試合後のコメント、それが示している。
攻撃陣は光が見えたけど、相手の疲れからだし、
守備陣はとくにサントスのサイド、再三やられるし、
ボランチとの連携も散々。

意地は見えた。
負けなかったこと、勝った事は評価する。
けど、DFの駄目さは言い訳不能です。


感想と評点

楢崎 4.5
4失点はいずれも、仕方が無い場面ではあった。
が、その結果だけが残る。それがGK。
宮本 5.5
PK奪取はラッキーだったが評価。
DFリーダーとして、裏を取られる失点を
3回繰り返したのはいただけない。
中澤 5
後半に入ってようやくらしさが見えたが、
2失点目はポジショニングがもったいなかった。
手を上げる暇があったら、
相手のFWを追えと思うのは、傲慢ですか?
加持 5
4失点目は彼のミス。
サントスに比べれば負担が少なかった。
一度いい上がりを見せたんだが、
90分通して物足りなかった。
サントス 4
1アシストを差し引いても、評価できない。
前半だけならもっと悪い。
無駄なカード。再三再四、背後を取られる。
1,2失点目の取られ方はいただけなかった。
後半は少し良かったけどね。
稲本 5
体を投げ出す守りが目立った。
裏を返せば、それだけ不利な体勢、ポジショニングに
なっていたということ。
攻めに転じたときの良さは見えたんだが、
本職は守りだからなあ。
彼が抜けてチームが逆転したのは偶然じゃないと思う。
中田浩二 5.5
すごいミドル。FKでのヘッド。ロングキックの精度。
攻撃面では良さを発揮。
けど、左サイドでやられていたのは、彼にも責任が。
中田英寿 6
失わない良さ。球際強さ。ボールをさばく速さ。
出来は全体に良かったけど、決定的なシーンがなかった。
3失点目は言い訳不可。後半も一回迂闊に球をとられてた。
他は良かっただけに残念。
ポジションを下げてから守備が好転したのは、
やはりボランチ適正を示しているんだろうか、、、。
中村 7
前半のFKは風に慣れるのに時間がかかったんだろう。
後半二度のFKは完璧。
PKもちょっと不安だったが、良く決めた。
高原へのパスは撃って欲しかったが、、
でも、その他にもチャンスメークを連発。
守りも献身的。充実してるんだろうなって感じ。
高原 6.5
反撃の狼煙を上げた1点はラッキーもあったが、
あれが無ければと思えば、評価できる。
中村からのパスは決めて欲しかったが、、、。
柳沢 7.5
いい仕事をした。
FKからのヘディングは蹴り手も良かったが、
次のミドルは受けてからシュートまでの流れが見事!
その後すぐ交代だったのが悔やまれるくらい。
もうちょっと見たかった。イタリアでも頑張れ。
小笠原 7
彼が入って落ち着いたのは良かった。
(中田が下がったせいもあるんだが)
ボール奪取も目立ったし。
早々に柳沢の2点目を引き出し、最後に逆転弾を突き刺す。
ミドルの正確さは彼の売りですね。
パフォーマンスが安定すると良いのだけど。
玉田 -
チームが落ち着いてしまったため、
見せ場らしい見せ場なし。
中村からのパスを受けられれば、、、
大黒 -
こちらも見せ場なし。
裏を再三狙ってたんだけど。
わずかな時間でも仕事をする、そんな役目だからきついね。
次こそは期待したい。
田中 -
守備固め。3バック移行。
特に見せ場は無かったけど。
まあ、最後凌ぎきりました。