インターナショナルな一日

新しい教室では日本人は2人だけなんですが、
その日本人の子。sachikoさんと今日は会話をする。
出身とか、趣味とか。
でも、彼女来週で帰っちゃうんだよねえ。


午後のFreeレッスンもなかなか楽しかった。
授業後、携帯を無くして一騒動。
先生のMarianaとCristeenも手伝ってくれた。
結局、探し回ったすえ、電話を鳴らしてみると
ポケットに穴が開いてて、
その中にあることがわかって、皆で大笑い。
恥ずかしかったけど、面白かった。
ちょっと仲良くなれたんで、失敗もまた良しとしよう。

夜はファンに誘われて、International Cafeという教会の集まりへ。
英国人と交われたのは良い経験だ。
ここでもFootBallを武器に会話。
最初に会話したJoeはリバプールファン。リバプールは負けちゃったので
悔しがっていた。
ユーヴェとアーセナルが好きだっていったら、CLの次の組み合わせが
その2チームなのを教えてくれて、どっちを応援するかで、盛り上がったり、
昨年のCL決勝の時の様子を聞いたりした。
それに、日本人のYasuさんともお知り合いに。
彼もFootBall好きらしく、いろんな話を英語でする。楽しいな。

その後、教会なんでバイブルの勉強も。
宗教感の無い俺でも、まずまず勉強にはなった。
でも、俺が信仰に向かうことはない気もする。

このあたりは、もう少し勉強してみる必要がある。
宗教の話はなるべく相手に合わせるほうがベターかな。
議論するほど、知識もないし。


まあ、そんなことも思いましたが、本当に興味深い一日でした。