エミュレーツ

westwind2006-08-23

というわけで、行って来ましたエミュレーツ。
この間、風邪引いたり、直りかけを酒で潰されたりと
体調悪化の一途だっただが、なんとか。

実は、メンバーズカードが無く入場できるかどうかも
定かではなく、不安なままスタジアムへ。
最初に対応してくれた兄ちゃんは死ぬほど態度が悪く、
本気でアーセナルファン辞めてやろうかと思うほど、
たらい回しにされましたが、最後のお姉さんが
(多分俺より年下だけど)とても親切に対応してくれたので、
許すことにした。

さて、まずはエミュレーツの感想。
さすがにでかい。
前回のプレミア開幕は6万人越えの超満員だったとのことで、
平日でチャンピオンズリーグの予選、相手はザグレブ
3−0で1st勝ってるからメンバーを落とすことも予想され、しかも最悪の天気。こんなでかい箱が埋まるのかと
不安に思っていたのだが、始まってみると5万8000人!
ほぼ満員の様相。さすがアーセナル
これなら元も取れるだろう。

でもハイバリーと比べるとピッチ遠い!
二階席だったので、雨が凌げて良かったけど、
選手の顔まで見えたハイバリーとは雲泥の差。
やっぱ一階じゃなきゃだめかねえ。
それにでかすぎて応援の密度が薄い。
ザグレブサポーターに近かったせいもあるけど、
終始、応援がとぎれとぎれで、前回のような試合中ずっと
応援のチャント唄いっぱなしってのは無かったので、
それも残念だなあ。
まあ、試合にもよるのかもしれないんだけど。

さて、試合は一点先制され、惜しいチャンスも潰しまくり。
フレブは打たないし、アデバヨールは打ち上げちゃうし。
ファンペルシは頑張ってたけど、運にも見放されてる感じ。
前戦の流れを引きずるかのごとく、点が入らない。
かなり雰囲気悪かったが、アンリの投入で流れを変え、
リュングベリがセットプレーからヘディングで同点弾!
さらに、前回の試合からラッキーボーイの様相を呈している、
ウォルコットが登場!
(スタジアムの歓声はアンリ並。すげー)
そして、なんと彼が決勝点をアシスト!
試合もだれたロスタイム、アンリがひきつけにひきつけて、
右にはたくとそこにいたウォルコットが中へ鋭い折り返し。
なぜか誰も触れず、ファーサイドに居たフラミニがトラップ。
簡単に叩き込んで逆転♪
これで勝利決定となった。
なにげにエミュレーツスタジアム公式戦初勝利。
これで弾みが付くと良いけどねえ。

ザグレブの選手は頑張ってたけど、最後息切れしたね。
応援は一体感があり、さすが東欧って感じの団結力。
敵ながら天晴れでした。

試合内容はともかくとして勝ってよかった。
やっぱりスタジアムで見るのは楽しかった♪