12/20

来期からJ2にあがるザスパ草津が、
こともあろうに今年の年間チャンピオン
横浜Fマリノスを打ち破った。
いちやく、ニュースでもトップ項目に取り扱われている。

じつは、このザスパというチームには前から注目していた。
昔のNumberの特集で、温泉街で働きながらサッカーを続ける
選手達の特集をしていたからだ。

ちょっとうれしかった。
日本サッカーの底辺を支えているのは、こういった下部組織。
大塚製薬がヴォルテス徳島として、四国初のプロスポーツチームとなったように、
各地で地域密着のチームがいること。
それは、日本サッカーの明るい未来につながる気がしている。

ザスパは温泉街の小さなチーム。
けど、それが来期J2でどうがんばるか、楽しみだ。

追記:
先日のドイツ戦やチャンピオンシップの影響もあり、
マリノスには選手がいなかった。
仕方のないことだけれど、こういうのは残念だ。