ものさし

新しい土地に来て、
新しい人間関係に飛び込んで思うこと。

相変わらず他人に気を使ってはいるが、
なんとなく、溶け込むことができているのは
成長だなって。

他人に嫌われることが、昔から苦手。
場の空気を乱すのも嫌い。
穏便に、穏健にすごす、典型的な八方美人。
そんな自分の事が、あまり好きではなかった。
誰からも嫌われたくないから、
ちょっとしたことにも過敏に反応して、
余計に相手にも気を使わせて疎遠になる、
そんなことを繰り返していたような気がする。

けれど、数年前に辛いことがあって、
どうしようもなく落ち込んだとき、自分の周りに
大切な人たちがいることに気が付いた。
自分で思い返しても、恥ずかしくなるくらいに落ち込んで、
かっこ悪くて、情けない俺でさえ、皆は普通に接してくれた。

そのときに、軽いショックを受けた。
あ、こんな俺でも良いんだって。
それまでは、ずっと背伸びをしたり、装ったりして生きてきたのが、
ずいぶんと楽に生きられるようになった。
自分の弱いところも、駄目なところも、それなりに許せるようになった。
きっとそれよりも少し前から、だんだんと打ち解けていって、
その結果、皆とも普通に接することができるようになったんだろうけど。

大学のときの友人達は、かけがえの無い人たち。
彼らは距離が離れても、時が経っても、会って話すと時を忘れ、
楽しい時間を過ごすことができる貴重な友人達。

彼らがいるから、きっと俺は他のところでも、気取らずに、あせらずに
普通に過ごせるようになったんだ。
自分にたいして、いくばくかの自信を持つことができたんだろうか。

この年になって、ようやく自分のものさしを持てた気がする。
他人からの評価で自分の幸せを決めるのではなく、
自分の中で、自分の位置を評価できるように、少しはなったんじゃないかな。


前の俺ならば、セミナーで会っただけの人たちと飲みに行くなんて、
そんなことはできなかっただろうな。

そういう自分の、仕事とか技術じゃない、人間としての成長を感じることが
できるのは、心から嬉しく思う。


今は、他人と接するのが楽しいし、いろんな人と出会うことが嬉しい。
そんな自分は結構好きだな。


毎日、こんな風にポジティブに生きられたら、どんなに素敵だろう。
それはやっぱり難しいけど、こういうことを書き留めておくことで、
いつか落ち込んだときの、助けになるような気がする。


珍しく、今日はそんなことを考えた一日でした。
明日も自分に意味のある一日でありますように、、、