遅延行為はイエローです!

起きる。関節痛にくわえ、筋肉痛。
咽も痛いし、咳も出てたり。
典型的な風邪症状と。
しかしながら、今日は本社から増援がくるので、
逃げるわけにはいかない。
去年の夏にひどい目に合わされた相手なので、
はっきりいって好きではないけど、
だからといって手を抜いたりはできない。

というわけで、午後にくるという彼を待ち、
準備を整える。
先輩二人に力を借りつつ、しっかりと下準備。
今日はシリア戦を見るのだと、気合を入れて、
ふらふらの体で待つのだが、こない。
「雪で列車が遅れています。」
そんなメールが到着予定時間に届く。
ちっ、とか舌打ちしつつ、別の仕事をこなしていると、
一時間半遅れで彼が来る。
さっそく、手順を説明し、テスト担当ということで、
作業を開始してもらう。
だが、しかし、、、どうも、いろいろと不慣れなせいも
あってか、作業がはかどらない。
しかも、別件の話で別の人と話し始め、テストの手も止まっている。
内心いらいらしつつ、帰りたい旨を話しても、
「じゃあ、やっとくから、」みたいな答え。
仕事ほったらかしたくないから、気合入れて片付けようって
言いたかったのだが、伝わらないみたい。
切れかかったが、そこはそれ。口調に険が見え隠れしつつも、
作業を軽く引き継ぎ、すばやく片付ける。

「すぐに終わるやんけ!」とか、ますますいらっとしたが、
事前に先輩達からレクチャーを聞いていたおかげで、
彼の分まで働けたことは、良かった。

ともあれ、終わったのであいさつをし、立ち去る。
ちょっと、愛想がなくなってしまうのが、
俺の悪いところ。頑張ってにこやかに去れば、
上司受けもあがるだろうにねえ。

まあ、おかげで試合開始30分すぎに帰宅。
先制点には間に合いました。
試合の考察は、疲れているのでまた明日。

くそう、来週の水曜こそは絶対に定時でかえっちゃるからなあ!