ホワイトバンド

今日9/10は世界共通のホワイト・バンドデーらしい。
先日より、何度か取り上げてきた、このバンドのこと。
でも、私自身ちょっと勘違いをしていました。

今日はそれを正そうと思ってこれを書く。
私は先日、この活動をチャリティだと書いた。

そして、先日知人から
「そのバンドの売上はほとんど寄付されず、
運営費として使われてて詐欺まがいと批判されてるんだ」
なんてことを言われました。

で、事実関係を調べてみた。

公式サイトはこちら
http://www.hottokenai.jp/faq/white.html
http://www.hottokenai.jp/faq/

そして、寄付される額は0円であることが分かった。
けど、そのことがイコール詐欺、ではないことも同時に分かった。

私なりに理解して、解釈してみると、

「たとえ大金を寄付によって募り、
 それをアフリカの国々に渡したところで、
 一時しのぎにしかならない。
 なぜなら、それらの国は貧しいから。
 本来なら、教育、社会整備、
 そういったものを拡充すべきだが、
 借金が多すぎて、どうにもならない。
 ならば、それを是正するには先進国が取る
 政策を変えるしかない。
 そのために、まずこの事実を広めていき、
 賛同する人を増やしていこう。」

ってところだろうか。

そういったメッセージを世界中から送ろうという
キャンペーンなわけだ。

ホワイトバンドの売上の3割は活動費に使われ、
7割はバンドを売るための経費に費やされる。

このことも、公式サイト上には掲載されている。
そして、バンドを買うのではなく白い布を巻いたり、
自作のバンドでも良い、意思表明をして欲しいのだとも
書いてあった。


私自身、安易な気持ちでバンドを買っただけで
良いことをした気になり、裏づけもなく
適当なことを書いたことは
良くなかったと反省しきり。

本来ならばちゃんと背景を知り、
趣旨に賛同して買うべきだったと。

でも、こんなムーブメントが無ければ知る由も無かった。
興味をもつことも無かった。考えるきっかけになった。
だから、それはそれで良いと思うことにする。
きっかけは何でも良い。最終的になにかの役に立てれば。

そして、私はあらためてこの趣旨に賛同し、
ホワイトバンドを身につけようと思う。

批判しているサイトも見てきた。
それも踏まえて、いろいろ考えた上で
それでも意義のあることだと感じたから。


ただ、安易に身に着けておしまいでは
意味が無い活動だということ。
その認識は必要だと思う。