スポーツを振り返ろう

まずはサッカー。
日本代表は苦しみながらもドイツへの切符を手にし、
強敵相手にも戦えるところを見せた。
昨年ずっと押してきた、大黒がブレーク!
そして、巻、田中達也、今野、阿部、村井、駒野、
新しい血も続々と出てきている。
あとは、本番を待つのみ。
きっとやってくれる。信じるだけだ。

代表以外では、
Jではガンバがリーグを制し、ジェフもナビスコを獲り、
初タイトルを手にすることとなった。
カズの活躍も話題となったね。
一方、ヴェルディヴィッセルレイソルが降格。
J2でも厳しい戦いになると思う。
来年昇格のサンガ、アビスパ
ヴァンフォーレには頑張って欲しい。

海外ではリバプール奇跡の逆転劇が印象深い。
そしてそのリバプールを年末、生で見れたこと、
これは本当に嬉しい出来事でした。

そしてなんといってもロナウジーニョ
今年一年、もっとも観客を沸かせた男。
個人三冠も納得。
来年も頑張って欲しいっす。
(日本戦は頑張らなくてヨロシw)

サッカー以外もざっと。

野球。
楽天交流戦、と話題を誘った野球。
結果は阪神とロッテが優勝。日本一とアジア一もロッテ。
まさにロッテの躍進に尽きる一年でしたが、
個人的には関西の阪神好き度を、味わう一年でしたw
すごいね、阪神

競馬。
ディープな一年。それにつきる。
有馬は負けてしまったけど、この一頭は社会現象でしたね。

F1。
若きアロンソが初タイトル。
フェラーリ凋落のなか、ルノーの確かさと、
マクラーレンの速さが際立つ一年。
タイヤ交換が無くなったこともあり、
なんか面白みが減った気はしました。
トラブルも多かったし。

そして琢磨の不調は本当に残念でした。
次年こその思い、見せてくれると信じてます。


その他。
フィギュア、ゴルフ、テニス、など相変わらず女子選手を
取り上げる風潮は下がることなく、ますます加熱ですね。
きれいな選手は確かに素敵なんだけど、
どうも違うかなあって思わなくもない。
ま、良いけど。


ま、こんなところです。
来年も良いものが見れる一年になりますように。
もう、ドイツに着きますね、来年は。