時計台と標準時

westwind2006-05-14

テムズ川クルーズをしてグリニッジまで
行って来た。
天気はあいにくの悪天候なうえ、冬かと思うほど寒かったんですが、観光はまずまず楽しかったっす。

まずはテームズリバーをクルーズ。
ウェストミンスターの時計台からスタートして、テームズに架かるさまざまな橋をくぐって、東へ。
ロンドンブリッジ、ミレニアムブリッジ、タワーブリッジ、ロンドンアイなど、ロンドンのランドマークが一望できるツアーは、さすがに爽快。川の上は寒かったけど。

そうしてついたのがグリニッジ
グリニッジといえば標準時が有名なわけですが、ご多分に漏れず、標準時上で記念撮影する人で絶えずにぎわってた。

天文台では標準時を決めたときのいきさつや、昔の航海に使われていた道具などが展示されていて、なかなかに興味深い。
天体図とかもあったし、星座と大航海時代が好きな俺にはたまらないスポットでした。
まあ、英語がいまいちなせいで、完全に理解できてはないんですが。

グリニッジにも西洋史に詳しければもっともっと楽しめそうなところがたくさんあった。
(スペインとの和平調印をした館とか)

もうちょっと勉強したいなあ、西洋史

写真は標準時線をまたぐ俺